おかあさんといっしょ ファミリーコンサートに行ってきました 2023年5月東京公演

【イベント】おかあさんといっしょ ファミリーコンサート 2023年5月東京公演

2023年5月4日から7日、NHKホールで開催した「おかあさんといっしょ ファミリーコンサート」に行ってきました。

開場の30分前にNHKホールにつきましたが、入口前はすでに大混雑でした。

舞台が始まる前から、おかあさんといっしょの歌が会場に流れており、気分を盛り上げてくれます。

今回一番最初目に入った案内はこちら!!

なんと!かずむお兄さんがケガのために出演見合わせとのこと!

残念ですが、早く良くなってほしいですね!

写真コーナー

今回も混雑を避けるため、1グループ1ポーズ1枚のみという制約付きですが、大盛況でした!

また、公演前の方が、公演終了後よりも写真コーナーは空いているので、写真を撮りたい方は早めに会場入りするのが良いかもしれません。

写真コーナー①:NHKホール入口横に設置

写真コーナー②:NHKホール内に2か所設置

物販コーナー

「コンサート会場限定 販売グッズ」の物販コーナーが2か所設置されていました。

1か所は、今まで通り入口を入って階段を登った2階通路のところ、

もう1か所は、入り口を入ったら階段を下った1階通路のところです。

写真コーナーが近くにあることもあり2階通路の物販コーナーは非常に混んでいました。

開場してから30分後位に物販コーナーを覗いてみましたが、「本日分は販売終了」となっている商品が4商品位あり、公演後はほぼ販売終了となっていました。

スタンプコーナー

入口を入って左側の階段を登ったところにアットホームが写真コーナーの他、スタンプコーナーを設置していました。

その場にある用紙にスタンプをペターンとできます。

そのほか

会場のあちこちに、かくれあーぷんがいました。

今回は2匹見つけることができました。お時間のある方は是非探してみてください!

【お土産】

こちらは、入場口で配布しており子供1人につき1袋いただけます。

・袋

・プログラム

・クリアファイル

・シール

・写真スタンド

・バナナ(公演内で使います)

【曲目・進行】

ネタバレになります。

①オーバーチュア

②お~い!

ここでおにいさん、おねえさんの自己紹介

今回は大きな声で一緒にうたってね!ということで、会場のお友達と一緒に大きな声で歌う

③アイアイ

④地球ぴょんぴょん

歌の途中でけけちゃまが登場。

⑤はじめて はじめまして

おにいさーん!おねえさーん!とファンターネの仲間たちが登場

⑥ファンターネ!オープニングテーマ

けけちゃま「くんくん、なんだかいい匂いがするケロ?」

みもも「もしかして、あの花?」

あづきおねえさん「よし、私が取ってあげる!」

ジャンプして、けけちゃまの後ろにある花をとり、けけちゃまに嗅がせてあげる

すると・・・

けけちゃま「もうどうでもいいけろ。ともだちなんでいらないけろ。どうせしったところで世界はかわらないけろ・・・」

とどこかへ行ってしまいます。

やころが図鑑を開き「あれは、どうでもいい草です!匂いを嗅ぐと、すべてがどうでもよくなってしまうんです!」

みんなでけけちゃまを探しに行く

~~~~

照明が激しく動く中を、あづきおねえさんが登場。

「え?けけちゃま、どこ?そこにいるの?」

光に惑わされながらも一生懸命探すも、見つけることができず退場

~~~~

ゆういちろうおにいさんとやころが、いっぱい歩いておなか空いちゃった!と登場。

目の前には、りんご・みかん・バナナ・メロン・ブドウが並んで、虫たち?4匹がいる。

ゆういちろうおにいさんとやころが「こんにちは!」と挨拶しても、聞こえないようで…

身振り手振りで伝えると、ようやく伝わります。

バナナ、りんご、みかんの手話を

⑦りんご みかん バナナ

みんなの袋の中にもバナナあるでしょ?バナナをこすってみて?と。

会場のお友達もバナナの匂いを楽しむ

虫たちが友達の証にゆういちろうおにいさんにバナナを、やころにみかんをくれる

気持ちが伝わる方法って色々あるんだね!と。

⑧銀ちゃんのラブレター

友達のカエルを探していることをつたえると、あっちに行ったと教えてもらい、退場

~~~~

まやおねえさん、みもも、ルチータが「このトンネルどこまで続くんだろう」と登場

⑨もぐらトンネル

舞台が開けると、大きな岩が邪魔している

「あれー?行き止まり?とりあえず押してみよう!」

3人で力を合わせて押すと、「いてててて」という声が聞こえてくる

すると、大きな岩の目が光り、3人がビックリする

(ちなみに怖くて泣きだすお友達もいました)

「友達を探しているから、通してほしい」と伝えると拒否される

どうしたら通してくれるか聞くと、楽しませてくれたら通してあげると

まやおねえさんとルチータが困っていると、みももが「うん!いいよ!」と。

いないいないばあをしたり、くすぐったりするも、全然楽しくないといわれ、ペターンとみもも

まやおねえさんが気を取り直して「お名前は?」「岩から生まれたいわのすけ」と。

好きなものを知るために、「好きな遊びは?」「好きな食べ物は?」などと質問を広げていく

⑩くだものたろう

途中からいわのすけも一緒に歌う

「お誕生日はいつ?」と聞くと「知らない」と。

じゃぁ、今日にしよう!とお祝いすることに

⑪だれにだっておたんじょうび

いわのすけ「今日は楽しかったから通って良いぞ!」と。

3人は通せんぼしていたいわのすけに通してもらって、けけちゃまを探しに行く

~~~~

1階の通路から登場したあづきおねえさん。

ねぇみんな、けけちゃまみなかった?

3階のみんなは?2階のみんなは?

そっか。。。みてないのか。。。

舞台上にけけちゃまが宙づりに網に引っかかっているのを発見

けけちゃま!今助けてあげるからね!

とあづきおねえさんが鼓舞奮闘。

リボン(新体操で使うやつ)を見つけて、リボンで踊りながら、網を切っていき、けけちゃまを救出

そこに、ゆういちろうおにいさんとやころ、まやおねえさんとルチータとみももが登場!

しかしけけちゃまは「どうでもいいけろ~」とまだまだどうでもいい草に侵されている様子。

どうしようと頭を抱えるおにいさんおねえさんたち。

そこへ・・・

1階通路から かっこよく まことお兄さんが登場!

ゆういちろうおにいさん「まことおにいさん、どうしてここにいるの?」

まことおにいさん「あっちにいって、こっちにいって…そうしたらここに着いた」と。

まやおねえさん「あんなにかっこよく登場したのに、そんな…」

まことおにいさん「で、ダメって言ってたけどどうしたの?」

ゆういちろうおにいさん「けけちゃまが・・・」

まことおにいさん「よし、ぼくに任せて!」

かっこよくきめながら

「けけちゃま、覚えてる?宇宙に行ったら何したいって話したこと。僕は宇宙でからだ☆ダンダンやりたいって答えたよね?」

けけちゃま「けけ?」

おにいさん、おねえさんたちが続けてこんな話をしたよ!と伝え続けます。

⑫ぴかぴかすまいる

ようやくけけちゃまが目を覚まします!

⑬しればトモダチ~しりたガエルのけけちゃま~

⑭ぼくときみ(ゆういちろうおにいさんとまやおねえさん)

⑮ブー!スカ・パーティー!(ファンターネの仲間たち)

⑯地球の歌(ゆういちろうおにいさんとまやおねえさん)

⑰からだ☆ダンダン(あづきおねえさんとまことおにいさん)

⑱キミにはくしゅ

まことおにいさんが腕時計をみて「あ、もうこんな時間!もう行かなきゃ!」

まことおにいさん「みんなまたねー!ずっと友達!」と退場

⑲はっぱっぱのハーッ!

ゆういちろうおにいさん「みんな!今日のコンサートは楽しかったかな?」

⑳きんらきらぽん(手話ver)

㉑フィナーレ

幕が下がり、終演です。

退席は、アナウンスに従い、3階→1階→2階の順番でした。

【テレビ・DVD情報】

今回の公演の様子は、2023年6月18日(日)15時55分~16時55分にテレビ放送されます。

また、NHKプラスで、インターネットでの同時配信/見逃し番組配信(放送後1週間)もあります。

DVD/ブルーレイは、2023年8月8日発売予定です。

【参考までに】

他に参加したおかあさんといっしょのイベントの様子は以下をご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です