おかあさんといっしょ ファミリーコンサートに行ってきました 2022年7月東京公演

【イベント】おかあさんといっしょ ファミリーコンサート 2022年7月東京公演

2022年7月8日から10日、NHKホールで開催した「おかあさんといっしょ ファミリーコンサート」に行ってきました。

今回は、歌のおねえさんが あつこおねえさん から まやおねえさん に交代して初めてのファミリーコンサートです。(もちろん、ガラピコぷ~の仲間たちから ファンターネの仲間に交代して初めての)

舞台が始まる前から、おかあさんといっしょの歌が会場に流れており、気分を盛り上げてくれます。

今回は写真コーナーが復活しておりました。混雑を避けるため、1グループ1ポーズ1枚のみという制約付きですが、大行列でした!

写真コーナー①:NHKホール入口横に設置

写真コーナー②:NHKホール内に4か所設置

また、物販のコーナーもありました。

【お土産】

こちらは、入場口で配布しており子供1人につき1袋いただけます。

・袋

・プログラム

・クリアファイル

・シール

・写真スタンド

【曲目・進行】

ネタバレになります。

①オーバーチュア

②虹のむこうに

ここでおにいさん、おねえさんの自己紹介

③ファンターネ!オープニングテーマ

みもも・やころ・ルチータが登場

④はじめましてのうた

歌に合わせて、みもも・やころ・ルチータが自己紹介

⑤こんにちは

歌の「こんにちは!」のタイミングで手を振って、一緒に盛り上がる

ゆういちろうおにいさんが「みんなに僕たちのことを知ってもらおうよ!」という提案から…

⑥たいせつなもの、なあに?

みもも、ルチータ、やころに振られて悩み、時間をもらうことになります。

ここで舞台変更。

ファンターネの仲間たちが、自分たちの大切なものについて考えます。

やころは図鑑、みももはもも、ルチータはバレエ。

みももとルチータがどちらの方がより大切に思っているかということで言い争いをしていると

あーぷんが登場し、怒ってどこかに行ってしまいます。

ここで舞台変更。

まやおねえさんが一人で登場。「私の大切なものって何だろう?」と考える様子。

絵をかくこと、踊ること、遊ぶこと…だめだ!一つに決められない!

困っていると、ゆういちろうおにいさんが登場し、「1つじゃなくてもいいじゃない!」と。

⑦どんな色がすき

まやおねえさんが、「そっかー!ありがとう!」と退場。

ゆういちろうおにいさんが一人良いことを語ろうとしますが、まやおねえさんがいないことに気が付き、慌てて後を追って退場。

舞台変更。

まことおにいさんとあづきおねえさんが、「やっぱり身体をうごかすこと!」と言いあいます。

新体操で使う「なわとび」をもって綱引きをして、

「こん棒」を使って、まことおにいさんがボケ(ボーリングや猫の手)をかまし、あづきおねえさんが正しい使い方を披露。まことおにいさんも、体操の技を繰り出します。

⓼すわって からだ☆ダンダン

舞台変更。

またまやおねえさんが「大切なものってなんだろう?」と悩んで登場。

食べることが好き!と思い出し、

⑨おおきなくちあけて

「うどんがすき!」と。

すると、舞台の幕が開き、うどん屋に扮したゆういちろうおにいさんが登場。

⑩ごめんください、めんください

次に、(あやしげな)インド人に扮したまことおにいさんがカレーをもって登場。

⑪カレーライスのうた

そして、ウーバーイーツ風に扮したあづきおねえさんが登場。

⑫チキンダンス

「もうおなかいっぱいでしょ?」というゆういちろうおにいさんの問いに、「デザートは別腹!」と答えるまやおねえさん。

すると、まことおにいさんとあづきおねえさんが大きな袋(の背景)をもって登場。

⑬あげあげドーナツ

イントロが始まると、大きな袋(の背景)から、あつこおねえさんが登場。会場は一気に盛り上がります。

あつこおねえさんの自己紹介。

ファンターネの仲間があーぷんが見つからないとやってきます。

あつこおねえさんが「もしかして、このこ?」とあーぷんを差し出し、皆でニコニコ笑顔に。

ファンターネの仲間たちが、「大切なもの、もう1つ見つかった!」と。

⑭たいせつなもの、なあに?

ファンターネの仲間は「ともだち!」。

まやおねえさんがなやんでいると、あつこおねえさんが声を掛けます。

「もう見つかっているんじゃない?会場をよく見て。」と。

そして、「あ!みんなの笑顔!」と答えるまやおねえさん。

ゆういちろうおにいさんも「ぼくも一緒!」と。

⑮きみイロ

ここで、鐘が鳴ります(プリンセスミミィの鐘の音)

あつこおねえさんが「もう行かないと!」と。そしてお別れの挨拶をします。

⑯まほうのラララ♪

あつこおねえさん退場。

⑰うらら

楽しい時間もここまでと。

⑱きんらきら ぽん

幕が下がり、終演です。

退席は、アナウンスに従い、3階→1階→2階の順番でした。

あっという間の50分間でした。

【テレビ・DVD情報】

今回の公演の様子は、8月5日にテレビ放送されます。

また、10月19日にDVDが発売です。




【舞台観覧に】

まだまだグッズの少ないファンターネの仲間たちですが、手作り衣装で、みももやルチータに扮した観覧者もいました。

【参考までに】

他に参加したおかあさんといっしょのイベントの様子は以下をご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です