おかあさんといっしょ ファミリーコンサートに行ってきました 2022年11月東京公演

【イベント】おかあさんといっしょ ファミリーコンサート 2022年11月東京公演

2022年11月4日から7日、NHKホールで開催した「おかあさんといっしょ ファミリーコンサート」に行ってきました。

舞台が始まる前から、おかあさんといっしょの歌が会場に流れており、気分を盛り上げてくれます。

今回も前回7月のファミリーコンサートの時と同様に写真コーナーは設置されていました。

今回も混雑を避けるため、1グループ1ポーズ1枚のみという制約付きですが、大盛況でした!

また、公演前の方が、公演終了後よりも写真コーナーは空いているので、写真を撮りたい方は早めに会場入りするのが良いかもしれません。

写真コーナー①:NHKホール入口横に設置

写真コーナー②:NHKホール内に4か所設置 

(7月はパネルでしたが、今回は特大のぬいぐるみが座っていました)

また、前回に引き続き物販のコーナーもありました。

が、前回との違いは・・・「コンサート会場限定 販売グッズ」となっているところです。

開場してから30分後位に物販コーナーを覗いてみましたが、「本日分は販売終了」となっている商品が4商品位あり、公演後はほぼ販売終了となっていました。

1家族トータル3点までという厳しいしばり付きですが、お目当ての商品があるなら、早め早めの購入がおすすめですね!

【お土産】

こちらは、入場口で配布しており子供1人につき1袋いただけます。

プログラム以外は前回7月と同じでした。

・袋

・プログラム

・クリアファイル

・シール

・写真スタンド

【曲目・進行】

ネタバレになります。

①オーバーチュア

②風とパレード

ここでおにいさん、おねえさん、ファンターネの仲間たちの自己紹介

みもも「今日はおにいさん、おねえさんにファンターネ島を案内するんだ!手をたたくと船がくるんだよ!」

③てをたたこ

曲の中盤に船が舞台に登場。

④ファンターネ!オープニングテーマ

⑤ようこそファンターネ島へ

マーキーさん登場し、「明日が1000回目の記念の放送になるから、ビッグニュースを探している」と。

ルチータとまことおにいさんとあづきおねえさん、やころとまやおねえさん、みももとゆういちろうおにいさんのチームに分かれ、それぞれビッグニュースを探すことに。

ここでTVでおなじみ「それから~それから~それから~どうなった~!?」と歌う3匹の鳥たちにより、舞台転換。

まずは、みももとゆういちろうおにいさんチーム。

「ビッグニュースなんて見つからない!」と嘆く二人が見つけたのは、大きなカタツムリ!

ではなく、アンモさん。

ちょうど発明品の「ビッグなかみみえーる」ができたところというので、見せてもらうことに。

まずは装置にリンゴを置くと、リンゴの断面が画面にうつる。

次に箱に入った野菜の断面をみて、その野菜を当てるゲームをすることに。

こんな感じの断面図。①きゅうり ②れんこん ③ピーマン の3択。

「会場のお友達は何だと思う?」との問いかけに、拍手の大きさで解答。

みももは①、ゆういちろうおにいさんは②と答えるも、正解は③ピーマン。

ここで、みももが「あたし、ピーマン苦手!」と告白。

アンモさんが「昔は苦手じゃったが、今は食べられるぞ」と。

ゆういちろうおにいさんも「実は苦手なんだよねー」と。

⑥ごめんねピーマン

ピーマンから「気にしなくて大丈夫、焦らなくて大丈夫」と声が聞こえ、「ビッグニュースだ!」と喜ぶみももとゆういちろうおにいさん。きっと一番になれると、大急ぎで港へ。

~~~~

次は、ルチータとまことおにいさんとあづきおねえさんチームは海辺でビッグニュースを探している。

ルチータが「こんなに気持ちいいと踊りたくなる!」

⑦ぼくのゆめはバレエダンサー

まことおにいさんとあづきおねえさんが側転や宙返りなどを披露

⑧すわって からだ☆ダンダン

海にいる生き物たち(ダンサー)も元気に踊りだす

ルチータが「今のダンス良いね!覚えたよ!」と言わんばかりに・・・

⑨ルチータのダンス

からだ☆ダンダンに似て非なるダンスを披露。

すると、生き物たち(ダンサー)も元気いっぱいに踊りだす

ルチータとまことおにいさんとあづきおねえさんで「これだ!ビッグニュースだよ!」と急いで港へ

~~~~

最後は、やころとまやおねえさんは伝説の種を探しに森の奥へ。

しかし種は見つからずに、しょんぼりする二人はあーぷんと出会う。

あーぷんに聞いてもわからず、ヒントを探すためやころが伝説の種の記載のある本をよく読む。

⑩ぽかぽっか

すると、伝説種をみつけるも、つるが邪魔で種を取ることができない。

「【おはなしうた】おおきなかぶ」の歌に合わせてやころがつるを引っ張るも…抜けない

次にやころとまやおねえさん、そしてやころとまやおねえさんと会場のみんな…でも抜けない

もう一回、やころ・まやおねえさん・会場のみんなでやると、

最後にあーぷんが魔法を使って?、つるが抜けました!!

無事に種を手に入れ、港へ戻るやころとまやおねえさんとあーぷん。

~~~~

「それから~それから~それから~どうなった~!?」と歌う3匹の鳥たちにより、舞台転換。

~~~~

港では、みももとルチータとやころが、「あたし(僕・私)が一番!」と言い争いを始める・

マーキーさんが「一人ずつ教えて、まずはやころから」と。

やころ「伝説の種を見つけました。植えるとすぐに花が咲くそうです!」

アンモさん「こりゃ、夜空に七色の花が咲くという ほしのはな の種」

植木鉢に伝説の種を植えるも、一向に花が咲く様子がなく、しょんぼりのやころ。

そこへ、みももとゆういちろうおにいさんが「ビッグなかみみえーる」に植木鉢を置く。

すると・・・「すーすー」という寝息が聞こえる。

どんなに挨拶をしても、返ってくるのは寝息だけ。

そこで、ルチータが「あのダンスをすれば起きるんじゃないか?」と、皆で「ルチータダンス」を踊る。

すると・・・種が目覚め、どんどんと空へあがっていき、ほしのはな が咲く。

⑪まほうのとびら

「一番は種を見つけたやころだね」としょんぼりするみももとルチータ。

やころも「二人の協力があったから」と。

アンモさん「みんなで力を合わせて一つのことをなす。それが一番のビッグニュース」と。

マーキーさん「そうそう。それじゃ、明日の放送、楽しみにしてね!」

⑫ファンファンファン!

⑬ホ・レッ!

⑭ぽよよん行進曲

⑮きんらきら ぽん

⑯フィナーレ

幕が下がり、終演です。

退席は、アナウンスに従い、3階→1階→2階の順番でした。

あっという間の50分間でした。

【テレビ・DVD情報】

今回の公演の様子は、2022年12月10日(土)16時~16時45分にテレビ放送されます。

また、NHKプラスで、インターネットでの同時配信/見逃し番組配信(放送後1週間)もあります。

DVD/ブルーレイ/CDは、2023年2月15日同時発売予定です。




【舞台観覧に】

まだまだグッズの少ないファンターネの仲間たちですが、手作り衣装で、みももやルチータに扮した観覧者もいました。

また、8月のスペシャルステージのスティックバルーンを持っているお友達もたくさんいました。

【参考までに】

他に参加したおかあさんといっしょのイベントの様子は以下をご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です