タニケン&きよこ ファミリーコンサート に行ってきました

【イベント】タニケン&きよこ ファミリーコンサート

2023年5月7日アリオ上尾にて「タニケン&きよこ ファミリーコンサート」が開催されました。

Eテレ『フックブックロー』の“けっさくくん”役でおなじみ谷本賢一郎さんと、おかあさんといっしょの『デ・ポン!』のおねえさん きよこ(旧芸名:タリキヨコ)さんが出演するイベントです。

DVD「のりものすごいぞ」ですっかりタニケンさんのファンになった長男が、「タニケンさんにまた会いたい!」ということで行ってきました。

アリオ上尾にタニケンさんが来てくれるのも昨年7月以来なので、楽しみなようです。

今回もタニケンさんときよこさんのほか、アコーディオン演奏者のまいこ さんも一緒に出演されました。

きよこさんが、会場の声出しや振り付けをうまく引き出してくれるので、大盛り上がりでした。

30分という時間でしたが、楽しく過ごせました。

開演前に

開演10分前には、すでに多くの観客がいました。

すると、タニケンさんはちょっとしたトークをはじめ、軽く1曲「明日はきっといい日になる」を歌ってくれました。

きよこおねえさんが「今日のコンサートも素晴らしかった。明日もいい日になる!」と突然〆の挨拶をして、会場の笑いとタニケンさんの焦りを誘いました。

その後、音源確認ということで「ヤッホ・ホー」を1曲、観客の声出しと振り付け込みでやりました。

すでに大盛り上がりです。

CD/DVDの購入でサインと写真撮影

当日CD/DVDを買った家族には、その場でCDにサインをしてもらえ、一緒に写真を撮れます。

今日はタニケンさんときよこさんのサインがもらえ、お二人と写真が取れました。

【曲目紹介】

まず「ステキ ソング ショップ」の音楽に合わせて登場し、自己紹介。

①あいさつのうた

タニケンさんが「おはよう」と歌ったら「おはよう」と歌い返しました。

また歌詞の一部を「今日」の天気などに合わせたアドリブを入れてくれました。

②青空しんこきゅう

♪フックブックロー~♪というところを一緒に歌いました。

②バスにのって

きよこさんが「曲がるときは、黙ってないでわー!と言って!」と声出しを催促。

また、途中では「ゴーゴーのところを男の子だけで!」「女の子だけで!」「大人だけで!」「子供だけで!」と大きな声対決をして盛り上がりました。

③だれにだっておたんじょうび

誕生月が歌われると、大きな声で「はーい!」と返事をして挙手。

タニケンさんもギターからタンバリンに持ち替えお祝いしてくれます。

~~~~

きよこさんが「夏に向けて修行しているから、一緒にやらない?」と。

曲が始まる前に「足しゅりけん!」の時はどうするの?と練習が始まりました。

きよこさん「そうジャンプね!」

きよこさん「次!頭しゅりけんのときは?」

きよこさん「そうそう、しゃがむのね。じゃあいくよ!頭しゅりけん!」

みんな頭を抱えてしゃがむ。

きよこさん「遅い遅い!みんな遅すぎるよ!それじゃグサってしゅりけんが頭に刺さってるって!もっと早くしないと!」

きよこさん「じゃぁ、次いくよ!あたま・・・」

みんな、素早くしゃがむ

きよこさん「早い早い、まだしゅりけん投げてないって。ちゃんと聞いてからやってよね!」

きよこさん「いくよ!頭しゅりけん!頭しゅりけん!足しゅりけん!」

みんな、しゃがんで、しゃがんで・・・

きよこさん「え!ちょっと待って、何混ざってるの?頭抱えながら飛ばないよ!」

などと練習で大盛り上がりです。

そして本番

④しゅりけんにんじゃ

タニケンさん「太ももに来てます・・・」

きよこさん「運動会のお父さんみたいな感じね。子供たちは何ともないけどね。」

きよこさん「子供たちはまだ動き足りないよね?つぎはこれで身体を動かそう!」

⑤(座って)からだ☆ダンダン

最初は一緒に踊っていたタニケンさんでしたが、後半は手拍子になりました。

タニケンさん「まだ太ももにしゅりけんにんじゃが残ってます(苦笑)」

⑥LOVEをプレゼント

⑦ヤッホ・ホー

曲中で、もう一度出演のまいこさん、きよこさん、タニケンさんを紹介しました。

コンサート終了です。

【参考までに】

タニケンさんは過去にもアリオ上尾でコンサートを行っています。

その時の様子は以下で紹介しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です