ワンワンまつり パラダイス編に行ってきました

【イベント】ワンワンまつり パラダイス編

2022年2月27日に新宿で開催された「わんわんまつり パラダイス編」に行ってきました。

わんわんの舞台に参加するのはこれが2回目です。

今回は「まん延防止等重点措置」の発令中だったためか、写真を撮るパネル等もありませんでした。

というより、パネルはありますが、写真を一緒に取れないような位置に設置してありました。

もちろんグッズ販売もありませんでしたが、客席はワンワングッズを持ってきたお友達がたくさんいました。

共催のグリコの商品紹介ブースはありました。

座席に行くと1席に1袋のお土産がおいてあります。

新宿文化センターの内には1階の多目的トイレにしかおむつ替えできるトイレがありませんでした。

しかし、会場後のホール1階に「おむつ替え用の小部屋」が用意してありました。

また、授乳室も4階にあると係員に案内してもらいましたが、新宿文化センターの方の4階の会議室でした。

初めて行ったので、ホールの4階だと思い、一生懸命階段を登りましたが・・・なんとホールは3階までしかなく迷子になりました。係員の案内も言葉足らずの場合があるので注意が必要です。

【曲目・進行】

ネタバレになります。

開演時間になると、ワンワンが「ちょっとおトイレ行ってくるから、もう少し待っていてね」と話しかけてくれます。声が聞こえると、皆キョロキョロ辺りを見回して、ワンワンを探しましたけどね。

待つこと5分。今度はジャンジャンの声で「ジャンジャンどーこだ?まだみんなからは見えないんだよねー。もうさ、ジャンジャン待ちきれないから、始めちゃってもいい?」と。

そして、幕が上がるやいなや、少しだけ歓声が聞こえます。

・ワンワンパラダイス

・ダカランド

ここで、一旦ワンワンとジャンジャン・ジャンコちゃんが退場し、舞台はりんたろうともぐちゃんだけになります。

・テトテトテトテトテ

・ワンツー!パンツー!

ワンツー!パンツー!の曲中にジャンジャンが「イチゴのパンツ」を振りながら登場。

曲が終わると、りんたろうともぐちゃんが「イチゴのパンツ」をもって退場。

ジャンジャンと一緒に「ブラブラブラブラ ちょっとやめて!」と遊びと、「テトテト…」遊びを一緒にやります。

今度はジャンコちゃんがラジカセを持ってきて、ジャンジャンと一緒に「ワンワンダンス」を踊ります。

そこへワンワンがルーレットをもって登場、ルーレットでジャンジャンたちの踊るワンワンダンスの曲の速さを決めることになります。

客席から1名大人を指名(今回はお父さん)し、ルーレットにボールを投げます。

今回は「普通」の速さに決まり1回踊った後、高速のワンワンダンスも披露してくれました。

再びワンワン・ジャンジャン・ジャンコちゃんが退場し、りんたろうともぐちゃんが登場します。

・たのしいパンのじかんです!

・くるくるじゅーす

ここで、A4の紙を使って簡単な工作をし、この後使います。

・オーレ!

曲中に、舞台後方中央で巨大なうーたんが誕生します。

・かんぱーい!!

ここで終わりを告げるラッパの音がなります。

・パッパらっぱ

幕が下がり終演。かと思いきや、アンコールの手拍子をしていると、アンコールに答え、再び幕があがります。

・ぴかぴかぶー(アンコール)

今回は通路や座席で立って踊って良いとのこと、子供たちが元気にうれしそうに踊っていました。

今度こそ、終演。

今回は、りんたろうの持ちネタ(すみませんと頭を下げて、ワンワンにぶつかる)の披露がなかったのがちょっと残念だったような気もします。

アンコールまで含めて約60分の舞台、親子ともども大変楽しめました。

【ワンダーランドとの比較】

やはり一番大きな違いは「ゆきちゃん」や「コロバウ」、「ゆうくん」がいないところです。

その影響なのか、うーたんの出番がほとんどありませんでした。

もぐちゃんとりんちゃんだけの時は、もぐちゃんがしっかり歌ってくれます。

(もぐちゃん、以前はあまり歌わなかったようですが、頑張ってくれました!!)

もぐちゃんはダンスもダイナミックに踊り、終始素敵な笑顔でした。

曲の数が8曲と少ないですが、その分一緒に遊ぶようなコーナーが沢山あります。

【お土産】

上に写真はありますが、中を紹介します。

・プログラムのうちわ 1枚

・グリコの飲み物 3個(ブドウ、リンゴ、おやさい)

・A4の紙(ピンクor黄色)

【参考までに】

ワンワン出演のイベントの様子は以下をご覧ください。

【舞台観覧のおともに】

ワンワンの舞台を観覧するにあたり、ワンワンのキャラクターになりきったり、グッズを持っていく人が多くみられます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です