ワンワンとあそぼうショー に行ってきました~2022年江東区

【イベント】ワンワンとあそぼうショー

2022年7月16日17日に芝浦工大豊洲キャンパスで開催された「ワンワンとあそぼうショー」に行ってきました。

今回はNHKのHPから申し込み、抽選で当選した形での参加です。

会場となった大講義室の収容人数は520名ほどのようですが、実際は左右の座席を開けてのため、もっと少人数での開催でした。

また1枚の当選はがきで4人まで(3歳以上)、入場できます。

【出演者】

ワンワン

うたのおねえさん:太田めぐみさん ( https://www.instagram.com/megumari1205/ )

キャンキャンズ(ダンサー):柴田瑠歌さん( https://twitter.com/r_music25 )

     みたにあかねさん( https://mobile.twitter.com/kane__0617 )

【曲目・進行】

ネタバレになります。

定刻になると、キャンキャンズが登場し、ジェスチャー付きで公演に関するお願いを教える。

ほんの数分ですが、ワンワンが出てこないと泣き出す子供がいたり、おうち帰ると叫ぶ子供もいて、キャンキャンズが気に掛ける一面も。

①いないいないばあっ!のオープニング

ワンワン登場、今日のお返事はバンザイにしてね、とお約束する。

今日の仲間たちの紹介 「うたのおねえさん 太田めぐみです!」「キャンキャンズです!」

ワンワン「ここどこだっけ?芝浦工大?よし!探検しよう!」

ワンワンが「ふしぎなふしぎな」を歌いながら舞台のそでに退場しようとするのを、おねえさんたちが止める。

うたのおねえさん「ワンワン、今日はここで遊ぶの!何する?」

ワンワン「ここで遊ぶの?そう。じゃぁ、ぴょんぴょんしょう!」

②ピョンピョンアニマルパーティー : 歌の「ぴょん」に合わせてたかいたかい!

ワンワン「盛り上がってるねー良いねー。今日はいいことありそうだ!あ、ウクレレ持ってくるね!」

ワンワン「このウクレレ、ならないと思うでしょ。なるのよ!」

③いいことありそうだ

ワンワン「次何して遊ぶ?あ、なっちゃおうであそぼ。飛行機にしよ、簡単だから。」

④なっちゃおう : 飛行機のできないお友達はたかいたかい!!

ワンワン「疲れちゃったから、ゆったりした歌が良い」

⑤ゆらゆら

ワンワン「ちょっとお水飲んでくる。手洗って、うがいしてから飲むよ!」と、キャンキャンズと共に退場

うたのおねえさん「みんな、手はちゃんと洗える?」と手の正しい洗い方の説明。

「歌に合わせてやってみよう!」

ボンボン・シャボン : 一緒に手遊びしながら

うたのおねえさん「あれ?タオルがない。忘れちゃった、探してくるね!」と退場。

⑦スーパーワンのうた

曲と共にワンワンとキャンキャンズが登場。空を飛ぶパフォーマンスもあり。

うたのおねえさん「あ、スーパーワンだ!」

スーパーワン「何か困っていることあればお助けします」

うたのおねえさん「タオル忘れちゃったの」

スーパーワン「そんなこともあろうかと、タオルを・・・あれ?あれ?・・・それでは!」

スーパーワンとキャンキャンズ退場。

うたのおねえさん「あー、いっちゃった。一緒にうた歌おうか!」

⑧ぞうさん : 手を象の鼻に見立てて揺らしながら。

⑨いぬのおまわりさん

うたのおねえさん「あれ?ワンワン?呼んでみよう!ワンワンー!!」

⑩テトテトテトテ

ワンワンとキャンキャンズ登場。

ワンワン「次は何して遊ぶ?」

うたのおねえさん「もうバイバイの時間なの」

⑪ピカピカブー

ワンワンから挨拶があり終了。

【感想】

30分のいう短い時間ながら、新しい曲も含め11曲という盛り沢山な内容でした。

4歳の長男は「30分は短いよ!でも楽しかった!」と言ってました。

1歳の次男は、いないいないばあっ!のオープニングが流れると、急に真剣な表情になり舞台を見つめていましたが、15分も経たないうちに飽きてしまう様子もありました。

【注意点】

ワンワンとあそぼうショーの出演者についてです。

当選はがきに書いてあるように出演者は「ワンワンとゆかいな仲間たち」です。

この「ゆかいな仲間たち」というのは、公演によって異なるようです。

【ワンダーランドとの比較】

わかりやすい違いとして、ワンワンとあそぼうショーは…

・公演時間が30分

・出演がワンワンとゆかいな仲間たち(うたのおねえさんとキャンキャンズ)

です。

そのためか、参加しているお友達も年齢の小さい子が多かった印象です。

そして、アニマルパーティーなど最近の曲に慣れていない保護者の方も多く、曲に合わせて高い高いをするなどのパフォーマンスが遅れたりする印象がありました。

しかし、少人数での開催のため、ワンワンやおねえさんたちとの距離が近いのが魅力です。

【舞台観覧のおともに】

ワンワンの舞台を観覧するにあたり、ワンワンのキャラクターになりきったり、グッズを持っていく人が多くみられます。

【参考までに】

ワンワンの出演するイベントの情報は以下でご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です