ワンワンとジャンジャンによるミニステージに行ってきました 2022年11月

【イベント】ワンワンとジャンジャンによるミニステージ

2022年11月23日に東京ポートシティ竹芝にて、「ワンワンとジャンジャンによるミニステージ」が開催されました。

11月22日23日に「NHK BS4K FUN! FUN! ミーティング ~ついてる?4K押してる?4K~」が開催しており、その中のイベントの一つとして行われました。

事前申込制で、当選はがき1枚につき、4名まで入場できました。

会場の様子

300名ほど収容できるホールに、192名48家族の座席が用意されていました。

横に4人並んで座れるように、横4ブロック、縦に12列の配置でした。

通路が広くとってあるのが特徴です。

写真には写っていませんが、外側の通路の椅子には風船が飾られていました。

フォトスポット

イベント会場内にフォトスポットがありました。

これ以外にも、トーマスやチコちゃんと写真を撮るコーナーもありました。

【内容】

ネタバレになります。

ジャンジャンの声で「ジャンジャンどーこだ??」とお決まりのセリフが聞こえてきます。

「どこにいるかなー?みんな、探して!」と。

一生懸命探すも、ジャンジャンの手や足も全く見えません。

「あはは!あのね、ジャンジャンみんなから見えないところにいるんだ!」とまさかのオチ。

でんしゃだいすき!の曲が流れると、山手線に乗ったワンワンが後ろ扉から登場。

中央通路を行ったり来たりと、お友達に声をかけながら舞台へ。

次にジャンジャンがカセットデッキを持って登場。

ワンワン「今日電車乗ってきた人、手上げて!あー、いっぱいいるね。雨の中大変だったね」

ジャンジャン「ジャンジャンもね、山手線乗ってきたんだよ!」

ワンワン「あー、そう。じゃあ、みんなで電車に乗って遊ぼうか。お友達はパパさんママさんのお膝に乗ってください。」

ワンワン「ワンワンがこっち(右)を指さしたら、みんなも右に倒れるのね。左だったら、左ね。」

①でんしゃだいすき!

曲に合わせてガタゴトしたり、ワンワンの指示に合わせて右左に曲がり、みんなで楽しむ。

曲の間、ワンワンとジャンジャンが通路を動き回ってくれる。

~~~~

ワンワン「ね、見てみて。ワンワンルーレット!これで曲決めようと思って」

ルーレットには、「ワンワン☆ダンス」「ピョンピョンアニマルパーティ」「ダカランド」の絵が描いてあり、会場内からジャンジャンに選ばれた保護者1名がボールを投げて、曲を決める。

②ダカランド

みんなで元気にピョンピョン跳ねて踊る

ワンワンが通路を動き回ってくれ、ジャンジャンは舞台上で踊ってくれる。

~~~~

ジャンジャン「ね、ワンワン!ここ隠れるところがいっぱいあるから、かくれんぼしよ!」

ジャンジャン「ワンワン隠れてよ!ジャンジャン、絶対に見つけるから!」

ワンワン「ゆっくり数えてよね!」

ジャンジャン「わかったー!いくよ!1,2,3・・・」

ワンワンは通路を動き回り隠れるところを探す。

ジャンジャンは3まではゆっくり数えるも、4~10は速いスピードで数え上げる

ジャンジャン「あ、ワンワン見つけた!」

ワンワン「もう、ジャンジャン早いって。早くならないでよ」

というやりとりを3回位続ける。

ワンワン「ね、あの音ください!合わせて数えられるように」と裏方スタッフに声をかける

ジャンジャンは音楽に合わせて10まで数えると、ワンワンは一度会場から退場する。

ジャンジャン「あ!?あれ??ワンワンいない??ちょっと探すから、みんな立って!」

イスの下をのぞき込むように探す

ジャンジャン「いないか、あ、みんなありがと、座っていいよ!」

後方に少し歩くと、

ジャンジャン「やっぱ、立って!・・・ありがと座っていいよ!」

というやり取りを繰り返す。

一部の子供たちが「ワンワンあっちに行ったよ!」と声を上げて教えると、

ジャンジャン「あっちに行ったの?ありがとー!」

ワンワンと同じ場所に一度退場。

すると、ワンワンが舞台上に現れる。

ワンワン「みんな、シーよ!」「あれ?なんだろ?これ?」

舞台袖から大きなTVリモコンを持ってくる。

すると、ジャンジャンの声が聞こえてきて

ワンワン「どうしよう!どこに隠れよう?」

と巨大TVリモコンの影に隠れる。

ジャンジャン「あれー?ワンワン・・・あはは!ワンワンはみ出してるじゃん!」と見つける」

ここから、4Kテレビの告知開始。スタッフさんにするように言われたと。

~~~~

ジャンジャン「ジャンジャンもお友達と遊べるの作ってきたんだ!ジャンジャン 」

  には、「ピカピカブー」「テトテトテトテ」「いいことありそうだ」の絵が描いてあり、会場内からジャンジャンに選ばれたお友達1名がくじを投げて、曲を決める。

③テトテトテトテ

みんなで立って、跳ねて踊る。

ワンワンが通路を動き回ってくれ、ジャンジャンは舞台上で踊ってくれる。

~~~~

ワンワン「最後はワンダホーのポーズでお別れだよ!じゃぁいくよ!ワンダホー」

とワンワンとジャンジャンが退場して終了。

感想

25分という短い時間で、3曲ほどしかありませんでした。

しかし、小さな規模なこともあり、ワンワンとジャンジャンとの距離が近くまで来てくれるので、とても楽しめる内容でした。

長男・次男も間近でワンワンやジャンジャンに会え、言葉をかけてもらったことに大興奮でした。

【舞台観覧のおともに】

ワンワンの舞台を観覧するにあたり、ワンワンのキャラクターになりきったり、グッズを持っていく人が多くみられます。

今回の舞台の雰囲気では、はるちゃんやジャンジャンに扮していたお友達が選ばれる傾向にありました。

【参考までに】

他に参加したワンワン関連のイベントの様子は以下をご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です