オールドカー展示会

昭和平成オールドカー展示会

2022年4月24日アリオ上尾にて、「第1回昭和平成なつかしオールドカー展示会」が開催されたので、行ってきました。

長男が緊急車両好きのためにお目当ては埼玉県警のパトカー展示です。

過去にもアリオ上尾でクラシックカーのイベントに参加したことがありますが、今回が一番大規模だったような気がします。

パトカー展示

今回はパトカー3台と白バイ2台が展示されており、そのうち2台のパトカーと2台の白バイには乗車体験することができました。

乗車できたパトカー 日産GTR 高速パトカー

乗車できたパトカー 車種不明 外観と運転席内部

乗車できた白バイ 大型 (3歳が乗るにはかなり難しい様子でしたが、嬉しそうでした)

乗車できた白バイ 小型?

今回の目玉パトカー展示

乗車できないパトカーこそが、今回の目玉となるパトカーでした。

下に説明の写真も載せてありますが、これは「ポルシェ912パトロールカー」で、現存する世界でたった1台のパトロールカーです。

普段は警察学校に展示されているそうです。

運転席の無線には、電話の受話器があるので、親子でびっくりしました。

こんなところでお目にかかれるなんて、光栄という感じですね!!

埼玉県自動車大学校

カスタムカーの展示を行っていました。

古いレーシングカーもあり、希望する子供は乗車体験もでき、長男は目が輝いていました。

(写真は全体と運転席内部)

オールドカー展示

日常では見れないような、ボンネットやドアの開き方をした車が多々あり、長男は興味津々でした。

次回について

次回、アリオ上尾にクラシックカーが集まるイベントは2022年11月に開催との告知は小さく貼ってありました。普段見れないようなクラシックカーを見たい方は是非参加するといいと思います。

また、いつもなら埼玉県警のパトカーも参加しているので、乗車体験できるかもしれません。

参考までに

アリオ上尾では、以下のような子供向けのイベントも過去に開催しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です