おかあさんといっしょ ファミリーコンサートに行ってきました 2023年11月東京公演

【イベント】おかあさんといっしょ ファミリーコンサート 2023年11月東京公演

2023年11月3日から6日、NHKホールで開催した「おかあさんといっしょ ファミリーコンサート」に行ってきました。

舞台が始まる前から、おかあさんといっしょの歌が会場に流れており、気分を盛り上げてくれます。

写真コーナー

今回も混雑を避けるため、1グループ1ポーズ1枚のみという制約付きですが、大盛況でした!

また、公演前の方が、公演終了後よりも写真コーナーは空いているので、写真を撮りたい方は早めに会場入りするのが良いかもしれません。

写真コーナー①:NHKホール入口横に設置

写真コーナー②:NHKホール内に2か所設置

物販コーナー

「コンサート会場限定 販売グッズ」の物販コーナーが2か所設置されていました。

1か所は、今まで通り入口を入って階段を登った2階通路のところ、現金決済のみです。

もう1か所は、入り口を入ったら階段を下った1階通路のところです。キャッシュレス決済可能です。

写真コーナーが近くにあることもあり2階通路の物販コーナーは非常に混んでいました。

開演前に「本日分は販売終了」となっている商品もありました。

お目当ての商品がある方は、早めに行くのが良いですね!

スタンプコーナー

入口を入って左側の階段を登ったところにアットホームが写真コーナーの他、スタンプコーナーを設置していました。

その場にある用紙にスタンプをペターンとできます。

そのほか

会場のあちこちに、かくれあーぷんがいました。お時間のある方は是非探してみてください!

【お土産】

こちらは、入場口で配布しており子供1人につき1袋いただけます。

・袋

・プログラム

・クリアファイル

・シール

・館内マップ

・ビニール袋(公演内で使います)

【曲目・進行】

ネタバレになります。

①オーバーチュア

ルチータ・みもも・やころが舞台上にいる

②ファンターネ!オープニングテーマ

ザ・ミミコバンド!と自己紹介。ルチータはピアノ、みももはタンバリン、やころは兄弟がドレミファ草とカラカラの木で作った木琴担当。

今日は星空コンサートをするから、おにいさんおねえさんを読んだのに、まだ来てないね!

みんなで読んでみよう?

会場のお友達も一緒に「おにいさん!おねえさん!」と大きな声で呼ぶ

あ、近くまで来ているみたい!

③ヤッホ・ホー

1階席通路にはゆういちろうおにいさんとまやおねえさん、2階席にはあづきおねえさん、3階席にはかずむおにいさんが登場。

④はたらきもののブギ

あづきおねえさん、かずむおにいさんが1階席通路から舞台上へ。

⑤アタイはミミコ

ミミコ姉さん登場。皆ミミコ姉さんと歌うのを楽しみにしていたと笑いあう。

ミミコ姉さん「今日は10年に一度、キャンドル岩に満月が登り、その光景がコトリ座がキャンドル岩に満月を灯すように見える日。月がキャンドル岩に合わさる時は、過去の失敗が良い思い出に変わる」という。

ゆういちろうおにいさん「学校の先生をママって読んじゃった失敗も!?」

まやおねえさん「・・・」(忘れてしまいました…)

あづきおねえさん「犬の散歩に出かけたのに、犬を家に忘れちゃったことも!?」

かずむおにいさん「トレーニングに行ったら、ズボンがパジャマだったことも!?」

ミミコ姉さん「アタイは…秘密だ…」

ルチータ「じゃぁ、さっそくコンサートの練習を始めよう!」

すると、いきなり「そうはさせないよ!!」という聞きなれない声が。

舞台の右袖に、カラスが登場。

そして、舞台上をあらし、やころの木琴を壊し、みもものタンバリンを持ち去ってしまう。

「あたしのタンバリン返して!」とカラスを追いかけるあづきおねえさん、かずむおにいさん、みもも。

木琴が壊れて泣きながら去ってしまうやころ を追いかけるまやおねえさんとルチータ。

「ミミコさんも一緒に追いかけましょう」と声をかけるゆういちろうおにいさん。

~~~~~

あづきおねえさん、かずむおにいさん、みももが到着したのは、大きな沼。

カラスが大きな沼の中にタンバリンを落として、去っていく。

「あー!」と悲しむみももを前に、あづきおねえさんが「ちょっと待っててね!」と。

勢いよくからだ☆ダンダンや準備運動をやり、いざ沼に飛び込こもうとするところを、

かずむおにいさんに「ちょっと待って、何するの?ここ、沼だから泳げないよ!」と。

そこに登場したのが、2匹のかっぱ(声:つのだりょうこさんと杉田あきひろさん)と3匹の見覚えのあるかっぱ(かっぱなにさまのクリップのやつ)

タンバリンを落とした子が謝らない限り、タンバリンは返さないという2匹のかっぱであったが・・・

みももをみて、「きみもかっぱなのか?なら、質問に正直に答えるなら、信じてあげよう!」と。

第1問。「落としたのは、金のドーナツ?銀のドーナツ?」

どっちもちがーう!

第2問。「落としたのは、金のフラフープ?銀のフラフープ?」

どっちもちがーう!

みももが「でもね、そのフラフープでおにいさんおねえさんがすごいことができるの!」と。

⑥おおきなわがあれば

第3問。「落としたのは、金のタンバリン?銀のタンバリン?」

どっちもちがーう!

かっぱ「正直に答えたから、君たちを信じてタンバリンを返してあげよう。ついでにフラフープもあげる。すごい技のお礼に歌をお返しする」

⑦かっぱなにさま?かっぱさま!

みもも「かっぱさんたち、歌上手!コンサートに来ない?」と誘う。

~~~~~

大泣きするやころを追いかけるまやおねえさんとルチータ。

ルチータ「あの楽器はやころの兄弟が作ってくれた大切なものなんだ」

まやおねえさん「そうなんだね・・・じゃあ、私の大切な笛あげる!」

ピロピロ笛を吹く。

やころがさらに泣き出してしまう。

ルチータ「おねえさん、やころ泣いちゃったじゃん!」

まやおねえさん「うーん・・・何かないかな?」と足を踏み鳴らしながら考える。

その様子を見たルチータが「あ!いいこと思いついた」とまやおねえさんに耳打ち。

⑧タップステップ

楽器が無くても、タップがあるよ!とやころ励ます。

「あれ?こんなところにビニール袋が落ちてる」

ビニール袋を拾い、「これでも楽器になるよ!」

プログラムに入ってる袋を使い、会場のお友達も一緒に楽器遊びする。

すっかり元気を取り戻したやころ。

⑨きみのえがお

~~~~~

ゆういちろうおにいさん「あー!もうみんなどこ行っちゃったんだろう?ミミコさんもいないし」

⑩だぁれもいない海で

途中からミミコ姉さんも一緒に歌う。

ミミコ姉さん「あのカラス、ララと言って昔一緒にバンドを組んでいたんだ。10年前に喧嘩をしてしまって、それきり」と。

そこへララがベース?を持って登場。

ミミコ姉さんとララで、また喧嘩をしてしまう。

仲介役をするゆういちろうおにいさん。

ララ「どんなことがあっても涼しい顔をしているミミコがうらやましかった!」

ミミコ「弱さを見せられるララがうらやましかった!」

⑪いっしょにつくったら

無事に仲直りをするミミコ姉さんとララ。

ララはゆういちろうおにいさんに「あの楽器を直して!」と抜き取ったパーツを渡す。

そこへ、あづきおねえさん&かずむおにいさん&みももと、まやおねえさん&ルチータ&やころが返ってくる。

カラスをみて、「あのカラス!!」となるが、ララが「ごめんなさい」と素直に謝る

みんなも仲直りできる。

さあ、星空コンサートを始めよう!!

⑫きらきらきらりん・みゅーじかる(全員)

⑬あっぷあっぷ☆サンバ(あーぷんとみもも・やころ・ルチータ)

 みんなで「あーぷん!」と一緒に声出し。

⑭むしむしフェスティバル(おにいさんおねえさん4人とかっぱ2匹)

⑮いるよ(ゆういちろうおにいさんとまやおねえさん)

⑯からだ☆ダンダン(あづきおねえさんとまことおにいさん)

⑰月夜のキャンドル(全員)

 新曲??

ゆういちろうおにいさん「みんな!今日のコンサートは楽しかったかな?」

⑱きんらきらぽ

⑲フィナーレ

幕が下がり、終演です。

退席は、アナウンスに従い、3階→1階→2階の順番でした。

【テレビ・DVD情報】

今回の公演の様子は、2023年12月31日(日)8時00分~9時00分にテレビ放送されます。

また、NHKプラスで、インターネットでの同時配信/見逃し番組配信(放送後1週間)もあります。

DVD/ブルーレイは、2023年8月8日発売予定です。

【参考までに】

他に参加したおかあさんといっしょのイベントの様子は以下をご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です