お出掛け準備を自分で~トミカ ミニチェスト

【収納雑貨】トミカ ミニチェスト

4歳になり、少しずつ反抗期っぽい言動が目立つようになってきた長男。

お出掛けのための準備でハンカチやマスクを持つことも、いつもは親がやっているのに、ある日突然「パパとママは触らないで!僕だけの!」と怒ってきます。

だったら、自分で準備できるように整えようと用意したのが「トミカ ミニチェスト」です。

外寸もしっかり見て、サイズ感をイメージしてamazonで買ったつもりでしたが、実物が届いた私の第一声は「思ったよりも小さい!!」ということでした。

とりあえず、下の引出しに子供用のハンカチ(2つ折り)を数枚しまい、上の引出しにマスクを何枚かしまって準備完了です。(現在は上部は使っていません)

長男にお出掛けの時はこれから自分で準備してね、と伝え、お出掛けするときは「ちゃんと持った?」と確認するようにしました。

導入して数日のため、親からの声掛けにより慌ててマスクやハンカチを持つことが多いですが、習慣化して自らできるようになると良いなぁと思って見守っています。

ミニチェストの使いやすいところ

・引出しに取っ手がついている

・引出しが落ちないようになっている

・いろいろなキャラクターで販売されている

ミニチェストの使いにくいところ

・本体が軽いので、片手で引出しを出すのが難しい

・思ったよりも引出しが小さくハンカチを枚数入れることができない

長男の様子

お気に入りのトミカのチェストであることに、満足そうな表情を浮かべ、「自分で準備できる!」とやる気満々の様子でした。

しかし、まだ慣れていないため、親の声掛けによりマスクやハンカチを持つことを思いだして、慌てて準備に取り掛かります。

「やって!」などということなく、文句いうこともなく、しっかり自分で準備をするようになりました。

また自立への小さな一歩を踏み出したような気がします。

【製品紹介】

商品名 トミカ ミニチェスト

メーカー スケーター

サイズ 外寸:幅15×奥行19×高さ16.5cm 

    引出し:幅約11×奥行約16×高さ約3㎝

重さ 410g


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です