砂場の整備

【外遊び用おもちゃ】砂場

整備の経緯

庭に砂場を設置して、早2年が経ちました。

特に管理という管理もせず、長男が楽しく遊んだだけです。

その結果・・・

・砂の量が当初の1/3以下になる

・時折ネジが外れて、組み立てた木片が外れる

・防草シートを突き破った草たちが生えてくる

・虫たちが住処にしている

といったような問題が出てきました。

もちろん、雨や雪にもさらされているので、砂場の枠の木材の劣化も気になってきました。

砂を足すのと同時に砂場の管理を兼ねて整備することにしました。

行ったこと

今回の整備で行ったのは以下の4点です。

長男も一緒に行いましたが、全部で3時間かからずに終わりました。

・防草シートの張替え。前回は100均で購入したものだが、すぐに破れたりと問題が発生したため、今回はホームセンターで購入したものへの張替え

・砂場を水洗いし、軽く乾かしたあとに、水性の木部保護用塗料を塗布する

(水性の木部保護用塗料には防虫・防カビ・防腐・防藻効果があります)

・外れたビスなどを接着剤を入れながら止め、他に緩んだところがないか確認する

・新しく購入した砂を追加する

整備した効果

整備後10日ほどですが、以下2点ははっきりわかります。

・砂場内に生息していた虫がいなくなったこと

・防草シートを突き破って育っていた雑草がなくなったこと

長男としては砂が増えたので、遊びやすくなったことにテンションが上がっているようです。

整備の効果に関しては、随時更新していきたいと思っています。

【参考までに】

砂場に関することは以下をご参考ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です