大きいブロック遊び~ピープル 全身でブロック

【おもちゃ】全身でブロック 乗って遊べるセット

長男が1歳ごろのときに、大きなブロックで遊べるのも楽しいのではないかと購入したのが「ピープル 全身でブロック 乗って遊べるセット」です。

きっかけは、私たち親が幼稚園くらいの時に大きな積み木やブロックがあったのは楽しかったよねーという会話があったことでした。

きっと、子供たちも大きなブロックがあると全身を使って遊べて楽しいのではないかという思いから購入を決断しました。

小さいころから遊べるものだと楽しいかもしれないと選んだのが「ピープル 全身でブロック 乗って遊べるセット」だったわけです。

うま、トンネル、うさぎ、ふね…などレシピがついているので、簡単に色々なものを作れます。

しかもレシピには1歳ごろのおすすめはこれ、2歳ごろは…と年齢別に各3つずつ記載されて記載されています。(計15種類)

1つ1つのブロックも約160gと軽量なので、大人も楽々、3歳になった長男でも楽々持ち上げてくみ上げることができます。引きずるくらいなら9か月の次男にでもできる軽さです。

遊んだあとはコンパクトに収納できるのも魅力です。

【長男の様子 】

1歳の時は、ウマを作って背中に座らせてみたり、トンネルを作ってハイハイでくぐってみたり、色々しましたが、全く興味を持ちませんでした。

2歳のころは、時折、高く積み上げるような遊びはしていました。

親の方から誘導しても、相変わらず興味は示さないままでした。

1~2歳ごろは主に部屋の片隅で飾りになっているか、もしくは踏み台として使われていました。

3歳半も過ぎたこの頃、ようやくこのブロックの魅力に気が付いたようです。

塀を作ってるんだー!とか、自ら簡単なものを作ってみるようになりました。

また、船を作って!冒険にでるから!とか、ママと一緒にアイロンする!とか、作ってほしいものをレシピから選んで親と一緒につくり、集中して遊ぶようなことも増えました。

もうすぐ4歳、どのように遊びの幅が広がっていくか楽しみです。

【製品紹介】

製品名 全身でブロック(R) 乗って遊べるセット

メーカー ピープル

対象年齢 1~5歳

重量 約160g/2個凸のブロック1個

大きさ 約7.5㎝×15㎝×17㎝/2個凸のブロック1個


【参考までに】

ブロック遊びでも、想像力などを育てるには以下のブロックもおススメです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です